Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluggiestss.blog110.fc2.com/tb.php/146-c1942402
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新盆


富士子の新盆
20数年前に祖母が亡くなった年の新盆は、「盆舟流し」というものをやりました。たしか、13日の夜に迎え火を焚いて祖母を迎え、14~15日と一緒に過ごします(夜は火を焚きます)。そして16日の早朝、小さな船にお供え物を乗せ海に流して、祖母の霊をふたたび ...(続きを読む)


初盆(新盆)と、供養踊り
初盆(新盆)とは、ある人が亡くなり49日法要が終わってから最初に迎えるお盆を、 特に「初盆(はつぼん)」または「新盆」(にいぼん)と呼び、特に厚く供養する風習です。 これも地方によって違いますが、初盆の我家では門口や、お墓に白一色の提灯を ...(続きを読む)


新盆の情報
昨日は亡くなった祖母の新盆。 近親のみでこぢんまりと昼ご飯を食べた。みんなはビールを飲んでいたが、ボクは花火師として打ち上げ前の飲酒は厳禁なので飲まず。自分だけ素面で酒席に参加するっていままでの人生でほとんど経験がない。 ...(続きを読む) ...(続きを読む)



旧盆入りの13日、石川県内各地で墓参り (13日)
北陸朝日放送
金沢では7月の新盆が定着していますが、お盆休みでこの時期に墓参りする人たちも多く、野田山墓地には朝早くから家族連れが訪れています。訪れた人たちは墓地にキリコや花を備えて墓の周りを掃除した後、祖先の霊を供養していました。さて、県内は、今日もすっきりと ...(続きを読む)


家々回り先祖の霊慰める-土庄町で「夜念仏」
四国新聞
午後6時に小豆島霊場七十六番札所・金剛寺で念仏を唱えた後、2組に分かれて新盆の4軒を含む約100軒を回り、精霊棚のある玄関先などで心を込めて念仏を唱えた。 メンバーは午前零時過ぎに同寺に戻り、再度読経をして解散。港さんは「どの家も喜んでくれた。 ...(続きを読む)


中越沖地震被災地にお盆 遺族も墓参、冥福祈る
西日本新聞
地震犠牲者の遺族も新盆の墓参りをし、あらためて冥福を祈った。 地震で倒壊した柏崎市東本町の円通寺本堂の下敷きになって死亡した猪俣孝さん(76)=柏崎市鏡町=の遺族は、暑さが和らいだ午後4時半すぎ、円通寺を墓参。妻セツさん(73)は、持参した白や黄色の ...(続きを読む)



主人が亡くなり8年になります。お盆は8月13日にしておりました。ことしは実家...
主人が亡くなり8年になります。お盆は8月13日にしておりました。ことしは実家の母が亡くなりお盆が(地方)8月13日からです。今年は新盆のため行かなくてはなりません、私のところは7月してもいいでしょか?(続きを読む)



ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!生えなければ全額返金

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluggiestss.blog110.fc2.com/tb.php/146-c1942402
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。